マスクのブログ

30代の非モテがロジックと行動で自己実現に挑むブログ.

【習慣ブログ・1週目】わずかな行動と自己嫌悪

水曜深夜です。

プロジェクト開始から1週間経ちました。

 

先日の彦摩呂事件から一念発起し、

自分を変えるために行動を開始しようと思い、ブログを始めました。

 

そして1週間が経ち、思うことは、

とにかく僕は自分に甘いということです。

 

定量的タスクを見ていきましょう。

 

①アウトプット:企画書の提案。毎週1本の企画書を会社に提案していく。

 

△ これは企画の種を二つほど書きかけています。

木・金で完成させ、部内ただ一人の味方である上司に添削をお願いしたのち、会社に提出しようと思います。次週の一番の課題になります。

頑張れ。やるしかないんだ。

 

インプット:毎日平均2時間の映像的インプットをすること。

 

✖︎未達成。

「幼な子われらに生まれ」

「おじいちゃん、死んじゃったって。」(試写会)

ハロー張りネズミ」3、4、8話

寺内貫太郎一家」3時間分

11/14時間で目標に届いていません。

 

やりきることを習慣付けないと。

 

ちなみに「幼な子〜」、は、今年の邦画で一番ではないかと思うほど素敵な映画でした。

osanago-movie.com

 

勉強:インプットを整理し、理論化する勉強。毎日1時間。理論は身を助ける。理論と実践を往復するとこが大切。

 

✖︎未達成。

「ウケる技術」を半分くらい読んだだけでしょうか。

バカでしかない。

 

外見:脱:彦摩呂。仕事上の評価や人脈的広がりに直結していく。食事と運動。目標は体重60キロ、体脂肪率12%以下。具体的には一週間に500グラムずつ減らしていきたい。肌や髪、洋服にも気を使う。お洒落な大人になりたいです。

 

⚪︎達成。74.8キロ

 前回写真を撮り忘れましたが、75.4キロだったので、マイナス0.6キロ。

ジムは一度、ランニングは二度しました。

f:id:action-now-mask:20170907013848j:plain

 

⑤人付き合い:毎週ひとりでいいから新しい人と食事できるように。会食とかもどんどんしたい。いろんな人に会ってみよう。

 

⚪︎達成。

新規の仲間の中でサッカー日本代表戦を見ました。

結果的に仕事につながる知り合いの種が6人くらい増えたかと。

つながればいいなあ。本当はひとりでいたいところをそういう場にどれだけ出ていけるか。これこそ地道にです。

 

今までマジでサボってたよなぁ。

 

⑥婚活:⑥と連動してコツコツやっていく。これくらいの位置付けでいいと思う

✖︎未達成

それどころではありませんでした。

 

⑦朝活:しっかりと睡眠をとった上で毎朝6時半に会社に行って勉強したいと思います。というか、目標達成するにはゴールデンタイムを利用しないと無理。これは習慣化すれば良いことですね。

 

✖︎✖︎✖︎全然ダメ。

眠気に勝てていない。一週間のうち、一度も無理でした。

 

 

f:id:action-now-mask:20170825001831j:plain

どれだけ意志が弱いんだ。頑張るんじゃないのか。

こういう不誠実が自己嫌悪の悪循環を生みます。

 

 ⑧社外活動:来年一月に自主でもなんでも映画を撮りたい。脚本は10月までに完成させる。

 

✖︎未達成

二ミリくらいは進んでいますが、努力不足もいいところです。

 

【今週やるべきだったタスク】

・部屋にWiFiをひく。 →✖︎

  • ソファを買う。   →✖︎
  • パジャマとスポーツウェアを揃える。 →✖︎
  • 上司に借りているDVDを返す。  →⚪︎
  • デスク周りをピカピカにする。  →⚪︎

 

【今週の総括】

40点。

どんなけ行動してないんだ〜と思います。

できることをやっていないだけ。マジで自分の頭を殴りたいですね。

 

ただ、今週ひとつ褒められることがあるとしたら、「上司にDVDを返却する」ということができたこと。

 

はあ?と思うかもしれませんが・・・僕はこういうことが圧倒的に苦手です。

 

この上司というのは自分の20個くらい上の取締役なのですが、自分と共通の趣味があり、そこでその上司のリスペクトしている人のサインをもらい、それを添えて返却しました。

すげーくだらないですが、「DVD」を好意でお借りしながら全然観ず、3ヶ月くらい放置していたところ、催促のメールを貰い、それでさらに足が遠のいていた案件です。

 

 

こんな感じでうだうだして、自分に鞭を打ってようやくです。

 

こういう不誠実なことを抱えると自分が嫌になるのでこういう負債は解消していくべきですね。結果的にプレゼント作戦の効果もあり、より強固な信頼関係を得ることができました。

 

今回は結果オーライですが、こういう不誠実な負債を未然に防ぎ、人に投資していくことが成功への道だと思います。

 

そして、ダメだと思いながらも、勉強しなければと思いながらも、

一度、元カノを家に呼んでしまいました。セッxはしていませんし、のんびりお酒を飲んだだけですが、寂しさを埋めるだけの時間の消費は本当に自己嫌悪になります。睡眠不足になり翌日の生産性が落ちます。

何よりその子にも失礼です。もうしません。

 

【次週の課題】

・部屋にWiFiをひく。 

・ソファを買う。  

・パジャマとスポーツウェアを揃える。 

  • このみっつはさっさとやります。出来ることをやらないのは、ただのバカです。

 

・企画書を二つ書き上げ、上司に添削してもらう。その上で会社に提出する。

これが一番の課題になります。

このアウトプットをルーティーン化しないと何も変わっていきません。

 

・仕事上の別のアウトプット、提案をする。

抽象的で申し訳ないのですが、これも不誠実マターです。

胸に引っかかっていることを解消していかないと作業効率、精神衛生全体に影響する。

 

・目標を部屋の壁に貼る。

ことしもあと4ヶ月しかないのに、今更ですが。

 

とにかく、今まで受動的にしか仕事をしてこなかった弊害をもろに感じます。

30代にして、僕は窓際族なので、デスクにいるだけでも劣等感で汗まみれになります。しかし、他人の目を気にしても仕方ありません。今日もこういうツイートに共感します。

 

 

これはまさに、今までの僕でした。

でも、僕は自分を変えたい。

 

ブログを書くことでの自分への強制力、少しですが、読者の方のリアクション。そのメリットをまで一週間ですが感じました。

来週はもう少しマシな報告が出来るように、頑張ります。

 

あと、忘れてはダメなのが毎日を楽しむこと。

苦しくても明るく過ごしたいものです。

 

次の一週間は勝負です。