マスクのブログ

30代の非モテがロジックと行動で自己実現に挑むブログ.

【習慣ブログ・0週目】自分を変えたい。

先日撮られた自分の写真を見て驚いた。

 

 彦摩呂じゃないか。

 

f:id:action-now-mask:20170831011635j:plain

 

学生の頃、(良く言って)堂本剛。(超良く言って)堂珍嘉邦と言われていた僕が、である。

 

f:id:action-now-mask:20170831011620j:plain

 

しかも、笑顔のない目が死んだ彦摩呂じゃないか。

f:id:action-now-mask:20170831011640j:plain

 

(写真は太ったTERUである)

ただただ愕然とした。

 

学生時代から10キロ太った。

仕事も全然上手くいってない。

余裕の30代だ。

婚活も上手くいってない。彼女もいない。

 

そりゃそうだな、と具体を書き出して思った。これじゃ彦摩呂にもなるわ。このまま生きてても、理想の自分どころか、ただのダメ人間だ。僕の場合は中途半端にギャラが良い企業に勤めているからなおタチが悪い。ただ安住できてしまう。どんどん人間が腐っていく。

 

ブログやツイッターで「これをやります」と宣言した人とかった大体失敗したりしてるイメーがあり、実際に僕も失敗したことがある。

 

僕は本当に弱い人間だ。頑張ろうと決意してもそれを継続することができない。すぐにサボってしまう。でも、今回こそは、と思う。

こんなくだらない婚活ブログにも隠れテーマが一応あって、それは「自分を変えたい」というものだ。

 

ここ1年間で気づいたことがある。

サボるということは、本当に意味がないということに。

誰が見ていなくても自分が見ているからだ。

 

「自分を変えたい」

 

そう切実に思っている。

自己満足ではない、具体的な目標を立て、戦略を持って習慣化してコツコツと積み上げていくタイプの努力が必要だ。

 

正直僕はいま高三の受験生より努力していない。

本気の就活生より努力していない。

仕事で一番頑張っていた時期の自分自身より努力していない。

 

笑顔のない、目が死んだ彦摩呂

外見は自分自身を表していると思う。

 

では、僕は自分を変えて何をやりたいんだろう。

僕が婚活ブログを書いているのは、はっきり言って半分「逃げ」だと思う。

  • 誰かと結婚することで新しい人生を切り開きたい。
  • 世間体の壁を感じて結婚に逃げたい。

この二つが半々だと思うからだ。

 

そして、その瞬間の逃げのために婚活にかこつけて好きでもない女の子の身体を借りて寂しさを埋めているだけだ。(女の子と遊ぶのがダメなのではなくて、きちんとした理由づけと目的がなく、寂しさを埋める手段にしているのがダメ)。

 

それと並行して、自分自身に失望していた。大学時代に自分自身に感じていた期待に答えられていないことに。そして、そんな自分に失望して、それが仕事のパフォーマンスに影響するという負の連鎖になってしまっていた。

 

でも、思い出せ、本当にやりたいことがあったろう?

 

本当にやりたいこと。

それは多分こういうことだと思う。

僕は学生時代、恋人はおろか、本当に友達がいなかった。ひとりで、孤独で、周りの人たちが羨ましかったんだ。俺は、自分のことを分かってほしかった。誰かに分かってほしかったんだ。

 

 

こういうことだと思う。

 

僕は仕事でやりたいことがある、

そして、今ならまだそれがやれる権利を持っている。ギリギリだが職場での環境もある。

 

それを実現するためには、何を犠牲にしても構わない。

そうだろ?だとしたら、やれ。

 

誰かに見ていてもらうことはとても有効である。

ということで、このブログを使って僕は自分を変えたい。

 

【目標:社会へのアウトプットの提示】

自分を表現するアウトプットを社会に出す。

身バレするため具体では書けないが、自分はメディア系の仕事をしている。自分の企画を社内で通し、実現すること。それは自分自身のネイチャーでもあるし、それをやるために社会に出たのだから。

 

【期間:100週間】

2年間、としても漠然としているし、日にちで表現しても毎日の拘束力で厳しくなりそうなので、ブログにしやすく程よい「週単位」を採用する。

毎週1回ブログを更新、報告する。

期限を切らないと、とてもやれないしダラける。

 

マインドセット

以下の3本の柱を拠り所にします。

 

  • これが人生の一番やりたいことだからこれをやる。

 他の何かをやりたくなっても、これが一番やりたいことだから。  

 辛いことは当たり前。生きてきた意味なんだから。

 

  • 他人は自分のことにそんなに興味ないから大丈夫。

僕は人の目が気になってしまいます。でも、意外にそんなでもないんですよね。誠実に行けば大丈夫。怒られても死なないでしょう。

 

 

  • 楽しむこと。

これ忘れがちだけど大事です。いま何もないってことは、やりたい放題なわけだし、楽しくやることは正義。

 

 

逃げたくなったり、辛くなったらこの3つを思い出して行動したいと思います。

 

次に、目標を実現するための定量的なタスクを設定します。

 

定量的タスク】

  • アウトプット:具体的には、企画書の提案。毎週1本の企画書を会社に提案していく。100週で100本。これが一番高いハードルであるが、これくらいしないと現実は変わらない。出すだけで満足せず、企画書の精度をどんどん上げていく努力をすることは大前提である。たいへんだ。

 

 

f:id:action-now-mask:20170831011631j:plain

 

 

  • インプット:毎日平均2時間の映像的インプットをすること。移動中は本を読みたい。とにかく勉強ですね。
  • 勉強:インプットを整理し、理論化する勉強。毎日1時間。理論は身を助ける。理論と実践を往復するとこが大切。
  • 外見:脱:彦摩呂。仕事上の評価や人脈的広がりに直結していく。食事と運動でしっかりと自分を律すること。それとは別に、自分市場最高の外見を手に入れてみたいという野望があります。年齢的に厳しいかもしれませんが、「いま」が一番チャンスあるはず。目標は体重60キロ、体脂肪率12%以下。具体的には一週間に500グラムずつ減らしていきたい。肌や髪、洋服にも気を使う。お洒落な大人になりたいですね。

 

f:id:action-now-mask:20170831011648j:plain

 

 

  • 食事・運動:④とも連動しますが、基本的に低糖質野菜中心という感じでいきます。これが一番の目的ではないのでストイックになりすぎないように。週1回の10キロのランニングと週1回のジム。たまにピラティス。これくらいが限界でしょう。あと一人で自宅ではお酒は飲まない。これをするだけで飲酒量は20パーセント以下になると思います、彼女もいないし。会食や、人といるときは適度に気にしながらも楽しく飲むスタンスでいきたいと思います。あと僕はお酒抜きで口説けるほど能力がないので。

 

  • 人付き合い:現在でも最も苦手なところで最も強化すべきところ。謙虚に、そしてギバーになること。どんどん行動して刺激を受けること。これからでも友達を増やす努力をすべき。毎週ひとりでいいから新しい人と食事できるように。会食とかもどんどんしたい。作家の垣根涼介さんが言っていたように、「世の中を見るステージを上げる」こと。僕の好きな言葉に「幸せは人との関係性の中から生まれる」というのがあるのですが、そのためにはどんどん出会いの場に行って、自分が信頼に足る人間になりたいと思います。今までやってこなかったSNS上でも合流、いろんな人に会ってみようかな。

 

  • 婚活:⑥と連動してコツコツやっていく。これくらいの位置付けでいいと思う。正直、ペアーズとかではセックスは出来ても、望んでいるレベルの女性に出会えて付き合える気がしなかった。やはり一番は知り合いの紹介案件である。しっかりと自分と共に高め合って行けるような女性を探したい。無駄に試行回数を重ねるような時間の無駄をしている暇はない。一番の人生の目的は仕事の達成と再定義したし。あーでも好きな人と結婚したいな。出来たらどんなに幸せだろうな、とはキモイながらも思いますね。

 

  • 朝活:しっかりと睡眠をとった上で毎朝6時半に会社に行って勉強したいと思います。というか、目標達成するにはゴールデンタイムを利用しないと無理。これは習慣化すれば良いことですね。遅くまで残るのは微妙。一番は会食や外での行動で夜帯は会社にいないことですね。

 

  • 社外活動:来年一月に自主でもなんでも映画を撮りたい。脚本は10月までに完成させる。100パーじゃなくていいからとにかくやる。僕は将来的に独立したいのでその準備でもあります。

 

やることいっぱいですね。

しっかりとタイムマネージしていかねばいけません。

前日に翌日のスケジュールをしっかり立てます。

 

【翌週のタスクの設定】

上記のものにプラスして、具体的にやることを書く。

今回は、

 

・部屋にWiFiをひく。

  • ソファを買う。
  • パジャマとスポーツウェアを揃える。
  • 上司に借りているDVDを返す。
  • デスク周りをピカピカにする。

 

です。

かなりくだらないですねー。でも、ハードルたか。

 

出来ればこの週間ブログと、1時間くらいで書けるネタブログを毎週書いていきたいです。直近では、レースクイーンと合コン」というイベントありそうなんで、冒険記として記事にしたいですね。

 

肩の力を抜きつつも、しっかりとやっていきます。