
マスクのブログ

30代の非モテがロジックと行動で自己実現に挑むブログ.

【日記】今後の行動指針。

日記 マインド

今回のエントリーは「日記」ですので、そこまで読者を意識しておりません。

それでもお付き合いいただけるのであれば幸いです。

 

先日、会社で干された日記を書きました。

そして、ここから逆転していく、という決意も書きました。

action-now-mask.hatenablog.com

 

では、具体的に何をしていくのか。

すごく安直なのですが、今回の出来事は、

自分を変えていく大チャンス

と捉えてフールドワークに落とし込んでいくことが一番なのではないかと思います。

だってこういう状況にでもならないと頑張らないもん。

自分はなまけものだということは、自分がよく知っています。

 

◎目的と状況の整理

仕事で成功すること。(ちなみにメディア系の仕事をしています)

さらに具体としては、自分の企画を実現し、それがヒットすること。

現在は大逆境で、極めて企画が通りにくい状況である。

 

ではそのためにどうするか?

上にも書きかましたが、僕はくそ面倒くさがりな性格です。

ただ、情熱というか、好きなことに対して「はまる」とひたすらやり続けられるという性格でもあります。

昔、好きすぎてSteady&Co.のSTAY GOLDというシングルを一週間ぶっ続けで1曲リピートしていたら彼女にふられるという経験をしたことがあります。

f:id:action-now-mask:20160922151004j:plain

f:id:action-now-mask:20160922151026j:plain

 

いま思えば世知辛くもいい思い出です(涙)

 

これを分析すると、

毎日目的に向かって楽しいことをしていると認識させ、

はまっている状態にすればよい

と思いました。

ちょっとゲーム感覚にする。

 

あ、なんかこれホリエモンの書籍で読んだ気もします。

また、物事を習慣化すれば苦痛は苦痛ではなくなるらしいです。

(確か21日続けるとだっけ・・・)

めんどくさいこともめんどくさくなくなる。歯磨きのように。

 

ここで一番いけないのが、

 

という状態です。このアユタイムさんの書き込み通り、「目標」と「手段」と「期間」を明確にし、自分に合ったやりかたを実践することが大切になってきます。

 

【目的(目標)】

これは上記の通りです。

仕事で成功すること。

より具体では、自分の企画を通し、それをヒットさせること。

 

【努力の手段】

①インプット

毎日の勉強。

いつチャンスが来てもそれに対応できるように毎日の勉強を習慣化。

 

②アウトプット

企画書を出し続ける。

「自分のやりたいこと」として常に上にアプローチし続けること。

 

③人脈

社内外の人たちと積極的に交流していく。

自分一人ではなく、たくさんの接点を持つことで成長が促進される。

 

④見た目

「誰からもわかりやすい変化」の形。

体型と服装という観点からのアプローチ。

73キロから目標は60キロ。

これは具体で書けますね。「筋トレ」「ランニング」「完全無欠コーヒー」というアプローチで試してみます。

 

【期間】

これはまあ「三年」ですね。

石の上にも三年、というやつです。

この間、頑張ってみてダメだったらちょっと考えます。

 

これに、先日書いた10000時間の努力ということになります。

僕は不器用なので15000時間と書きました。

 

dorararpg.hatenablog.com

 

いまやらないと人生後悔する

と思うので挑戦してみようと思います。

これは究極のフィールドワークだとも言えますね。

 

365日が三年なので、 1095日あります。

 

15000わる1095、 13,69時間/日となります。

 

これは社会人には無理です笑

 

当然通常業務のあるので、1日5時間がいいところだとすると、

15000わる5=3000日。 約8年かかります。

 

う〜ん・・・わかるけど、ちょっとなあ・・・。

 

下方修正ですが、1日5時間(週35時間)の努力を3年続けてみることにしましょう。

5かける1095 = 5475時間/3年(5時間/日)

 

15000時間と書いといてなんやねん、と思うと思いますが、まあ現実ラインですね。

「婚活」もしないといけないですし。

足りないですが、通常業務で学べる努力もあるということで、これでスタートしていきます。(雑で本当にすみません)

 

ここでいう努力の内訳としては、

 

①インプット

②アウトプット

 

の和とします。

ジムなどの時間はカウントしませんが、計測はしておきます。

(もっと具体的な内訳表はつくりますが、ここでは書きません)

 

定量的な報告としては、

毎週①、②、③、④の時間の公開。

そして体重と体脂肪率の公開。

 

誰も興味ないと思いますが、記録用と一週間ごとのフィードバックを勝手にしてみます。もし何か参考になればこれ幸いですし、アドバイスなどあったら有難いです。

色々とフィールドワーク的な記事も書きますが、個人的にはこれが一番のフィールドワークですね。楽しみです。

 

最後に上にあげたパロナベさんの好きな記事を載せさせていただきます。

 

dorararpg.hatenablog.com

 

辛い事は、しんどい時もありました。
むしろ、勉強や努力の99%は辛いです。
 
僕は、基本的にモチベーションが高いので、よくまわりの人から
「そんなに努力したりとか、前向きで頑張ったりして辛くないの?」
と聞かれます。
 
99パーセントは辛いです。
でも残り1%の、最後に成果が出た時、何かが出来るようになった時に「努力してよかったな」って心底思えるんですよ。自己承認マックスで、アドレナリンが出ます。
その最後の1%のために努力してると言っても過言ではありません。
 
 
『1000時間の法則』は、1000時間努力すれば誰でも周囲から認められるレベルになる、と解釈することもできます。
 
『1000時間の法則』を積み上げれば怖いものは何もありません。
最初はできなかった事でも1000時間かければ出来るようになるし、今度も新しい事をはじめた時にまずは1000時間やってみればいい、と自分の中で思えるからです。

 

これは本当に素晴らしいと思うし、勇気付けられます。

かっこいい。

 

あ、でももちろんリアルでは、

「僕、努力してるんすよ〜」なんて、死んでも言いませんけどね。

 

最後に、

 

僕は自分を変えたい。

 

そう思っています。

 

 

マスク